出典:日経クロステック、2024年4月3日
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
Microsoft Loopは、情報共有や共同作業ができるアプリだ。今回は、Loopワークスペースに新規のページを作成して表形式のコンポーネントを追加し、この表が更新されたときに自動で通知するルールを設定しよう。
なお、本連載ではMicrosoft 365 Business Standardのプランで主にブラウザー経由で動作を確認している。今回は、Windows 11のEdgeで検証した。OSやOffice、アプリ、Edgeのバージョンによっては、ここで説明する機能が使えなかったり、画面が異なったりする場合がある。
表を追加して自動化ルールを設定する
「Loop」アプリでLoopページを作成し、表形式の「表」コンポーネントを追加する。この表には、自動化ルールを設定できる。
自動化ルールはMicrosoft Power Automateを利用した機能で、トリガーとなる項目や条件、アクションを指定する。例えば、表が更新されたときにOutlookやTeamsにメッセージを送れる。原稿執筆時点ではプレビューとして提供されていて、列の種類ごとに異なる条件を追加してOutlookやTeamsにメッセージを送れた。
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