僕が期待しているイチオシ機能。
Apple(アップル)の開発者向けカンファレンス「WWDC 24」では、iPhoneやiPadの基本ソフトウェアの最新版、「iOS 18」や「iPadOS 18」が発表されました。
さまざまな新機能がお披露目されましたが、個人的に注目しているのがiPhoneやiPadへの「ゲームモード」の実装です。
ゲームモードを有効にすると起こること
このゲームモード、すでにmacOSでは導入済み。iPhoneやiPadではどうなるか? Appleの説明によると…
・バックグラウンドアクティビティを最小限に抑えてフレームレートの維持
・ワイヤレス コントローラーのBluetoothポーリングレートが2倍
・AirPods Pro(第2世代)使用時のオーディオ遅延が短縮
といったものであるとのこと。
これだけだとちょっとわかりにくいですね。ざっくりと解説します。
バックグラウンド負荷の制限によるゲームの安定化
ゲーム体験として最も影響が大きそうなのが、バックグラウンドアクティビティの制限ですね。
僕のiPad Air(M1)、そこまで重くない『Minecraft』でもバックグラウンドでアプリ更新が走ると極端にフレームレートが下がってゾンビにタコ殴り食らいます。
パワフルなM1でもこれなので、バックグラウンド処理って想像以上に負荷大きいんですよね。ここが改善されるならめちゃくちゃうれしい!
また、バックグラウンド処理が減る=ゲームに使えるCPU・GPUの余裕が増える、とも考えられるので、ひょっとしたら、ちょっと昔のiPhoneやiPadでも、iOS18(iPadOS 18)を入れると、以前よりゲームが快適になる可能性もあります。
まぁ、気休めレベルだとは思うのですが、ゲームモードを使わないより使ったほうがいいのは確かかと。
コントローラーやAirPodsの応答速度アップ
「Bluetoothポーリングレート」と難しい用語が出ていますが、要するにゲームコントローラーと端末間でやり取りされる信号の頻度が2倍になる。という意味ですね。
具体的にいくつからいくつになるかはわかりませんが、入力遅延が減ることは確実。AirPods Pro(第2世代)では音声遅延も軽減されるらしいので、アクションゲームや音ゲーなどではゲームモード必須になるかもしれません。
というわけで、新機能のゲームモードは、劇的にCPU・GPUクロックが上がるスーパーモード!ってわけじゃあないんですが、ゲームに集中しやすくなるのは確実かなと今から期待を寄せています。iPhoneやiPad、今や巨大なゲームプラットフォームですからね。
Source: Apple
からの記事と詳細 ( 「ゲームモード」を有効にするとiPhoneやiPadに何が起こる? - GIZMODO JAPAN )
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