台風3号は南大東島の南東を北北東へ進んでいて、大東島地方では11日夜遅くにかけてうねりを伴い大しけとなる見込みで、高波への警戒とともに11日夜遅くにかけて強風に注意が必要です。
気象庁の観測によりますと、台風3号は11日午後3時には南大東島の南東およそ230キロにあって、1時間におよそ25キロの速さで北北東へ進んでいます。
中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、12日にかけて大東島地方の南東から東の海上を北東へ進む見込みです。
台風接近の影響で沖縄地方の沿岸の海域はうねりを伴い、大東島地方では大しけとなっています。
11日予想される波の高さはいずれもうねりを伴って▽大東島地方で6メートル、▽沖縄本島地方で4メートル、▽先島諸島で3メートル、12日予想される波の高さはいずれもうねりを伴って▽大東島地方で5メートル、▽沖縄本島地方で3メートルです。
大東島地方では11日夜遅くにかけてうねりを伴った高波に警戒するとともに、沖縄本島地方と先島諸島ではうねりを伴った高波に注意が必要です。
また、大東島地方では、予想される最大風速は15メートル、最大瞬間風速は25メートルで、11日夜遅くにかけて強風に注意が必要です。
台風の影響で海上がしけていたり、島の港がうねっていたりしているとして、那覇市の泊港と座間味島、阿嘉島、渡嘉敷島などを結ぶ高速船とフェリーが欠航しました。
12日の運航についてはホームページで確認するよう呼びかけています。
からの記事と詳細 ( 台風3号 大東島地方では大しけに 高波警戒 強風注意を|NHK 沖縄 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/jgXSRhl
No comments:
Post a Comment