Pages

Tuesday, September 28, 2021

北陸 台風16号による影響とその後(気象予報士 河原 毅 2021年09月28日) - tenki.jp

大型で非常に強い台風16号は、このあと海面水温の高い領域を進んで、30日(木)には猛烈な勢力まで発達する見込みです。その後は、勢力をあまり弱めることなく進路を次第に東よりに変えて10月1日(金)の朝には暴風域を伴ったまま伊豆諸島にかなり近づくでしょう。台風が本州に上陸する可能性は低く、北陸地方に雨や風に関する警報発表はなさそうです。

ただ、北陸地方では10月1日(金)は次第に海上を中心に北よりの風が強まるでしょう。風は地形の影響を受けやすく、海風の通り道となりやすい所で局地的に強まる可能性もあります。風で飛ばされやすいものはしっかり固定するなどの対策をしましょう。

波も次第に高まり、海上や沿岸部では高波にも注意が必要です。北側に開けた港湾部などは特に注意が必要です。

雨は新潟を中心に降り、雨脚の強まる時間もありそうです。台風の北側に前線が形成されると雨の範囲が広がり雨量が増えるケースもあります。特に、関東方面にお出かけの方など、交通機関のダイヤが乱れる可能性もあります。常に最新予報を確認し時間にゆとりをもって行動して下さい。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北陸 台風16号による影響とその後(気象予報士 河原 毅 2021年09月28日) - tenki.jp )
https://ift.tt/3ugNjop

No comments:

Post a Comment