梅雨前線の影響で西日本から東日本の太平洋側を中心に、あすにかけて大雨に警戒が必要です。
きょうは西から雨雲が広がり、西日本の太平洋側を中心に大雨の所がありそうです。午後は東日本も雨雲がかかり、関東は早ければ夕方から雨が降り出します。関東はあす朝が雨のピークで、土砂降りとなるでしょう。あす朝までの24時間降水量は多い所で、四国や九州南部で200ミリ、近畿で180ミリ、関東や東海なども100ミリを超える予想です。先日の大雨で地盤が緩んでいるため、土砂災害や低い土地の浸水などに注意・警戒をして下さい。
台風3号は進路が定まっていませんが、今後は北上をして日本に近づく可能性があります。この影響で週明け頃は本州付近の梅雨前線が活発になり、大雨のおそれがあるため、今後も台風の動きに注意が必要です。
なお、関東甲信はきょうからしばらく曇りや雨の日が続きます。あすまでに梅雨入りの発表があるかもしれません。
からの記事と詳細 ( 【6月8日 今日の天気】梅雨前線で雨雲発達 太平洋側は大雨警戒 台風 ... - TBS NEWS DIG Powered by JNN )
https://ift.tt/r0bzYRl
No comments:
Post a Comment