16日からは前線や湿った空気の影響で、西から雨が降り出し、沖縄と九州から関東にかけて雨が降るでしょう。17日も広い範囲で天気が崩れる見込みです。降水量が多くなるおそれもありますので、注意が必要です。18日は天気の回復する所が多いでしょう。
最高気温は、あすは関東は平年を下回り、日中も肌寒いでしょう。その他は16日頃までは平年より高く、西日本では夏日の所もありそうです。18日以降はこの時期としては強い寒気が流れ込み、全国的に一気に涼しくなりそうです。東京都心など関東は17日より10℃近くも低く、18日の日中は20℃に届かず、肌寒くなるでしょう。北海道は昼間も暖房が必要なほどになりそうです。寒暖差にご注意ください。
沖縄地方は、13日と14日は晴れますが、15日以降は曇りや雨の日が多いでしょう。沖縄の南に進む熱帯擾乱の影響で16日から17日頃は大雨のおそれもあり、先島諸島では大荒れや大しけとなるおそれもあります。今後の情報にご注意ください。
からの記事と詳細 ( 2週間天気 秋晴れが多いが、週末から週明けは天気崩れる 寒暖差に注意(気象予報士 小野 聡子 2022年10月12日) - tenki.jp )
https://ift.tt/am8PSO1
No comments:
Post a Comment