Pages

Tuesday, February 15, 2022

摂食障害 全国対象に初の電話相談窓口 千葉県の病院に開設 |NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

拒食症や過食症などの摂食障害に苦しむ人たちを早期診断や治療につなげようと、全国から電話で相談を受け付ける専用の電話窓口が、千葉県の病院に開設されました。
全国を対象にした電話窓口ができるのは初めてです。

この電話相談窓口は、「摂食障害全国支援センター」が拠点病院の1つ、国立国際医療研究センター国府台病院に先月、開設しました。
摂食障害は、いわゆる拒食症や過食症などの病気で、若い女性に多く、全国で患者は22万人に上ると推計されています。
栄養失調などで死にいたるケースもあり、精神面と身体面の両方の治療が必要ですが、専門的な治療ができる医療機関が少ないうえに、本人が受診を拒むケースも多く、早期診断や治療が課題となっています。
開設された電話相談窓口では、全国の患者や家族などから無料で相談を受け付けるということで、15日も電話が次々に寄せられ、看護師が丁寧に症状などを聞き取っていました。
病院などによりますと、全国を対象とした摂食障害専用の電話相談窓口は初めてだということです。
国立国際医療研究センター国府台病院の河合啓介心療内科診療科長は「患者にとって病院の敷居が高いことは経験的に分かっているが、1人で治すことは難しい。電話相談を第一歩にして、早めの受診などにつなげてもらいたい」と話していました。
摂食障害専用の「相談ほっとライン」は、祝日を除き毎週火曜日と木曜日の午前9時から午後3時までで、電話番号は047ー710ー8869です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 摂食障害 全国対象に初の電話相談窓口 千葉県の病院に開設 |NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/DnJoWT1

No comments:

Post a Comment