Pages

Wednesday, August 5, 2020

危険な暑さ予想 熱中症厳重警戒|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

5日の近畿地方は、京都市で36度を超えるなど各地で猛烈な暑さとなりました。
6日も気温が上がり、兵庫県豊岡市では38度と危険な暑さとなることが予想され、引き続き、熱中症への厳重な警戒が必要です。

大阪管区気象台によりますと、5日の近畿地方は広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上がりました。
京都市では予想されていた38度までは上がりませんでしたが、気温の上昇は夕方まで続き、午後4時すぎに36.5度を観測して、ことし1番の暑さとなりました。
また、▼滋賀県東近江市と▼京都府福知山市で35.8度、▼兵庫県朝来市和田山で35.5度、▼奈良市でも35度と各地で猛烈な暑さとなりました。
この猛暑は6日も続き、▼兵庫県豊岡市では、日中の最高気温が38度と危険な暑さになることが予想されています。
また、▼京都市と▼京都府舞鶴市で36度、▼大阪市、▼奈良市、▼大津市で35度と各地で猛暑日になると予想されています。
引き続き、熱中症への厳重な警戒が必要で、こまめな水分補給に加え、屋外では日ざしを避け、屋内では冷房を使うなど十分な対策を取ってください。

【京都 川で涼む人も】。
京都市の5日の日中の最高気温は36.5度となり、この夏いちばんの暑さとなりました。
京都市の賀茂川と高野川の合流地点では、親子連れや大学生などが足を水につけたり、水遊びをしたりして涼んでいました。
中には、熱中症対策のため、周囲から距離をとってマスクを外す人の姿も見られました。
京都市左京区から娘と訪れた30代の男性は「暑いですが、水があるからいいなと思ってきました。あまり暑いと不快なので外にいるときはマスクを外すときもあります」と話していました。
愛知県から訪れた20代の男性は、「先週まで梅雨で少し涼しいと思っていましたが急にこの暑さなので、熱中症に気をつけたいと思います。足に水をつけたりして涼もうと思います」と話していました。
京都市内の中学校に通う女子生徒は「暑いけれど、川に入ったら涼しかった。川沿いは人も散らばっていて密になっていないので、遊びやすいです。学校の部活でも熱中症対策で暑いときはマスク外しても良いと言われているので、外しています」と話していました。

【学会など“マスク適宜外して”】。
猛烈な暑さの中、マスクの着用によって高まるとされているのが熱中症の危険性です。
専門家などは、暑いと感じたときにはマスクを外して人との距離を取るよう、注意を呼びかけています。
日本救急医学会などや日本臨床スポーツ医学会などは、マスクと熱中症の関係について提言や声明を発表しています。
この中では、▼マスクを着用すると呼吸の頻度や心拍数が上がり、体に負担がかかるため、適宜マスクを外して休憩することが大切だとしています。
さらに、▼屋外で運動するときにマスクを着用したり、口、鼻を覆ったりすることは勧めないとしています。
そのうえで、▼マスクを外すときは人との距離を2メートルほど保つことや、特に信号待ちなどで人との距離が近くならないよう工夫することを呼びかけています。
一方、子どものマスクの着用について、日本小児科医会は、▼登下校の際、バスや電車など人混みではマスクをつける一方、人が少ない場所では外すこと、「暑い」「少し苦しい」と感じたら早めに外すことを呼びかけています。
また、▼教室では、休み時間にはマスクをするものの暑さを感じたら必ず外すことなどを呼びかけるメッセージを出しました。

【専門家“マスクもシールドも注意”】。
マスクの着用と熱中症との関係について、近畿大学病院救命救急センターの植嶋利文医師は「マスクを着用すると体内の熱が口から発散されづらくなり、積もり積もって体温の上昇につながる可能性がある。また、口の中の湿度が上がって乾燥が抑えられるため、のどが乾いていることに気づかないまま、脱水状態に近づくこともあるかもしれない」と指摘しました。
そのうえで、「マスクを着用すべきかどうかは人との距離や会話をするかどうかで変わる。会話をしながら歩くときはマスクが必要だが、屋外で人との距離が十分離れているなら、熱中症予防のためにはマスクを外したほうがいい」としています。
また、フェイスシールドについても、「シールドで覆われる部分には熱がこもるので、暑い環境では配慮が必要だ。暑いと感じるなら、シールドを外して代わりに人との距離を保つことを考えるべきだ」と述べました。

【暑さとマスク 街の人は】。
厳しい暑さが続く中、大阪城公園では熱中症予防のため、状況に応じてマスクを外しているという声が聞かれました。
大阪市内に住む70代の男性は「痛いような暑さです。マスクを着けていると口の周りが蒸れて苦しいので、この公園のように人との距離がとれる場所では外しています」と話していました。
小学生の子どもと一緒に公園を訪れていた大阪市内の30代の女性は「大人はマスクを着けたり外したりするタイミングがわかりますが子どもはわからないので、周りに人がいないときは外すように伝えています」と話していました。
また、子どもと遊んでいた八尾市に住む50代の男性は「子どもは家にずっといるとストレスがたまってしまうので外で遊んでいます。暑いので密を避けられるようならマスクを外したり、こまめに水分を補給したりしています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"が必要です" - Google ニュース
August 05, 2020 at 03:38PM
https://ift.tt/39Y1KDJ

危険な暑さ予想 熱中症厳重警戒|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment