Pages

Sunday, May 26, 2024

トヨタもセブンも時価総額でみんな惨敗…!それでもなお、20年後も一流であり続ける「日本唯一の巨大企業」の名前(鈴木 貴博) @moneygendai - 現代ビジネス

soncenos.blogspot.com

日本経済はどうしたら復活できるのか…?

再び、経済評論家の鈴木貴博です。

今回は、私が一番よく尋ねられる「どうすれば日本経済は再び成長できるのか?」という問いに答えたいと思います。

前編「日本沈没はまだまだ止まらない…!トヨタもソニーも、アップル、テスラ、アマゾンに「勝てない理由」を徹底的に考えてみました!」に続いて、考えていきましょう。

どうしたら「日本企業は復活」できるのか…Photo/gettyimages

日本企業が世界を席巻していた1980年代に比べて、いい会社はたくさん存在するけれど凄い会社はほとんどなくなりました。そのことを理解するためにアメリカの誇るマグニフィセントセブンと日本の優良企業7社を対比して、どこが違うのかを考えています。

その結果、見えてくるのは、日本が決して劣っていないのに、アメリカ企業に途方もない差をつけられた3つのポイントです。

対比する企業は、ソニーとアップル、東京エレクトロンとエヌビディア、セブンアンドアイとアマゾン、ソフトバンクGとグーグル、トヨタとテスラ、リクルートとメタ、そして三菱商事とマイクロソフトです。

前編では、1 ソニーvs.アップル2 東京エレクトロンvs.エヌビディアを対比してみましたが、その続きを考えていきましょう。

なお、各社の時価総額は日本時間5月20日時点で算出しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( トヨタもセブンも時価総額でみんな惨敗…!それでもなお、20年後も一流であり続ける「日本唯一の巨大企業」の名前(鈴木 貴博) @moneygendai - 現代ビジネス )
https://ift.tt/Tzt3yav
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment