画像生成AI「Midjourney」をアニメ風二次元イラストに特化させたモデル「niji・journey(にじジャーニー)」のスマホ向けアプリがiOSとAndroid向けに、2023年10月18日に正式リリースされました。スマートフォン上で高品質なアニメイラストをさくっと生成できるとのことで、実際に試してみました。
niji・journey on the App Store
https://apps.apple.com/us/app/niji-journey/id6446376937
niji・journey - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spellbrush.nijijourney
今回はiOS版を試してみました。App Storeで「入手」をタップしてインストールしました。
起動すると以下のような画面が表示されました。サービスへのログインにはAppleアカウントを利用できるので、「Appleでログイン」をタップしてログインします。
サービス利用規約とプライバシーポリシーに同意して、「OK」をタップ。
画面はこんな感じ。下部にあるタブから「Image」を選択。
画像を生成するには、入力欄に生成したい絵を日本語で入力し、右下のボタンをタップします。今回は「浅草でiPhoneで写真を撮るカウボーイスタイルの男の子」の画像を生成してみます。
すると、タイムラインに生成中の画像が表示されます。入力した内容は英語に自動翻訳されていました。
生成が完了したら、画面下部に「ジョブが完了しました!」というメッセージが表示されます。
生成されるのは4枚。今回は生成したい内容のみで、プロンプトで画風や構図を指定しなかったので、かなり写実的な見た目になっていますが、指定通りの内容です。
画像の生成はプロンプトの入力のほか、image to image生成用の画像入力も可能。一番左の画像アイコンをタップ。
手元から写真を選んで、「追加」をタップします。今回は柴犬の写真を読み込ませてみました。
パレットアイコンでは、生成モデルとウェイト、スタイルを選ぶことができます。モデルはにじジャーニーV5、にじジャーニーV4、Midjourney V5、Midjourney V4の4種類です。
角定規アイコンをタップすると、「3:4」「3:2」「9:16」「1:1」「2:3」「16:9」の6種類からアスペクト比を選択できます。
歯車アイコンでは、モードと視認性を選択できます。モードは生成の早さと質、視認性は生成した画像を公開するかどうかを選べます。ただし、リラックス(生成は遅いが高品質)とステルス(生成した画像を公開しない)は課金(後述)でなければ利用できません。
下部タブの「Feed」をタップすると、他の人が生成した画像を見ることができます。
気に入った絵を生成したプロンプトを見ることが可能です。
そして、表示されたプロンプトをタップすると、自動的に入力欄に追加されます。
柴犬の画像を読み込ませた上で、気に入った画像からプロンプトを選択して入力して画像を生成してみました。
生成された画像はこんな感じ。柴犬の要素がかなり強く、画像が右に進むにしたがって女の子が犬に侵食されていくのがわかります。
もっとアニメっぽい女の子を作りたいと考えて、Feedの他画像から「cute young girl with short brown hai」「blue eyes」「8K」「Early 1990s anime」「comic art」「high_detail」というタグを入力してみました。
生成できた画像が以下の4枚。かなり自然で、アニメっぽい女の子の画像ができました。
なお、にじジャーニーは基本無料で20回まで画像生成が可能。それ以上を生成するには有償のサブスクリプションに登録する必要があります。iOS版だと、プランは以下の通り。
・Mini Plan
月額700円
生成枚数:月80枚
一般的な商用利用OK
メンバーギャラリーへのアクセス権
クレジットの上乗せオプション
3つの高速ジョブを同時に実行
・Basic Plan
月額1500円
生成枚数:月200枚
一般的な商用利用OK
メンバーギャラリーへのアクセス権
クレジットの上乗せオプション
3つの高速ジョブを同時に実行
・Standard Plan
月額4500円
15時間分の高速画像生成
生成枚数:無制限、リラックスでの生成開放
一般的な商用利用OK
メンバーギャラリーへのアクセス権
クレジットの上乗せオプション
3つの高速ジョブを同時に実行
・Pro Plan
月額9000円
30時間分の高速画像生成
生成枚数:無制限、リラックスでの生成開放
一般的な商用利用OK
メンバーギャラリーへのアクセス権
クレジットの上乗せオプション
12個の高速ジョブを同時に実行
この記事のタイトルとURLをコピーする
からの記事と詳細 ( アニメ系イラストに特化した生成AI「にじジャーニー」のスマホアプリ「niji・journey」が正式公開されたので使ってみた - GIGAZINE(ギガジン) )
https://ift.tt/LRZoiN5
科学&テクノロジー
No comments:
Post a Comment