大型で非常に強い台風6号 奄美地方に最接近 うねり伴った高波に厳重警戒(2日午前0時時点)[08/02 00:51]
大型で非常に強い台風6号は奄美地方に最接近していて、奄美地方は南部の一部が暴風域に、全域が強風域に入っています。2日夜の始めごろにかけてうねりを伴った高波に厳重な警戒が必要です。
大型で非常に強い台風6号は、2日午前0時には沖縄県那覇市の南およそ100キロの海上にあって、1時間に15キロの速さで西北西に進んでいて、奄美地方に最接近しています。中心気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルです。
奄美地方は南部の一部が暴風域に、全域が風速15メートル以上の強風域に入っていて、現在、暴風波浪警報が徳之島町、天城町、伊仙町、和泊町、知名町、与論町に、波浪警報が奄美地方のそのほかの地域と種子島・屋久島地方全域に出されています。
最大瞬間風速は与論島で29.3メートル、天城町、和泊町で24.7メートルが観測されています。予想される最大瞬間風速は、3日にかけて、奄美地方で35メートル、薩摩、大隅、種子島・屋久島地方で25メートルです。
奄美地方の沿岸海域では3日にかけて、うねりを伴った猛烈なしけとなるおそれがあります。3日にかけて予想される最大の波の高さは、奄美地方で11メートル、薩摩、大隅、種子島・屋久島地方で6メートルです。
また、台風の影響で大気の状態が非常に不安定となり、3日にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。3日午前0時までに予想される24時間雨量は多いところで、奄美地方で120ミリ、薩摩、大隅、種子島・屋久島地方で80ミリです。
奄美地方では3日にかけて、台風の影響と大潮の時期が重なるため、潮位が高くなって海岸や河口付近の低い土地で浸水や冠水のおそれがあります。奄美地方は2日午前6時40分ごろ満潮を迎えます。
気象台はうねりを伴った高波に厳重に警戒するとともに、暴風に警戒するよう呼びかけています。
からの記事と詳細 ( MBCニュース | 大型で非常に強い台風6号 奄美地方に最接近 うねり ... - MBC 南日本放送 )
https://ift.tt/0jZKCVd
No comments:
Post a Comment