北海道は広い範囲で雨や雷雨でしょう。太平洋側では激しく降る所もありそうです。東北は日本海側を中心に、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
あす28日(火)午前6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、 日本海側南部と太平洋側で50ミリ、東北日本海側で200ミリ、東北太平洋側で80ミリです。
大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。
関東は晴れますが、午後は内陸部を中心に、にわか雨や雷雨がありそうです。雹(ひょう)の降る恐れがありますので、農作物やビニールハウスなど農業施設の管理に注意してください。
北陸や東海、近畿から九州は、時々晴れる程度で雲が広がりやすく、午後は広い範囲で雨や雷雨があるでしょう。急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。
沖縄は晴れますが、夕方から夜にかけて雨の降る所があるでしょう。雷を伴うこともありそうです。
からの記事と詳細 ( きょう27日 北海道と東北は大雨に警戒 北陸から九州は天気の急変に注意(気象予報士 久保 智子 2022年06月27日) - tenki.jp )
https://ift.tt/Tkb9Syc
No comments:
Post a Comment