県内の大雪のピークは越えましたが、冬型の気圧配置の影響で庄内の海上では、1日夜遅くにかけて、雪を伴った強い風に、2日にかけては高波に注意が必要です。
山形地方気象台によりますと、日本付近は冬型の気圧配置となっていて県内では雪が降り、ふぶいているところもあります。
1日午後5時までに観測された最大瞬間風速は、酒田市の飛島で29.8メートル、庄内町で24.4メートル、新庄市で21メートルなどとなっています。
このあとも庄内の海上では、雪を伴った強い風となり、しける見込みで、1日の最大瞬間風速は庄内の海上と陸上で25メートル、1日の波の高さは5メートル、2日の波の高さは4メートルと予想されています。
また1日午後5時までの24時間に降った雪の量は最上町で27センチ、米沢市で25センチ、山形市で20センチなどとなっています。
県内の大雪のピークは越えましたが、1日夜遅くにかけて断続的に雪の降るところがある見込みです。
庄内の海上では、1日夜遅くにかけて、雪を伴った強い風に、2日にかけては、高波に注意してください。
また、県内では、庄内を除いて真冬日となった1日から一転して2日は各地で日中の最高気温が0度以上に上がると予想され、屋根からの落雪やなだれに注意が必要です。
からの記事と詳細 ( 強い冬型の気圧配置 大雪に十分注意 海上は大荒れ大しけ |NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3EJjv7w
No comments:
Post a Comment