ママ友は…あなたが今までつくってきた友だちと違う存在
「ママ友」は、今までの友人や知人と何が違うのでしょうか。まずは、ママになる前に友人や知人と知り合った場所を思い出してください。通っていた学校、サークルのような趣味の集まりなどで出会う人は、年齢や好みが近い場合が多いですね。 職場の人は年齢や経験はさまざまですが、同じ職種だと就職前までの環境が似ている人が集まりがちです。経歴・環境が違う人が職場にいても、働いているうちにお互いの状況が自然と伝わるものです。 それに対して、ママ友との共通項は「近所で同じ月齢・年齢の子どもを育てている」点のみです。ママ友は、性格、出身地、学歴、職歴、家族環境、趣味嗜好などの一切の事前情報なしで出会います。今までの友人や知人のように似た者同士とは限らないし、お互いの人柄をゼロから理解しなくてはなりません。ママ友づくりがむずかしいのは、そのためです。 特に私は、ママ友づくりの「最難関」は以下の2つだと考えます。 ▽「公園デビュー」と呼ばれる、就園前の公園や児童館 ▽公立小学校入学時 幼稚園や保育園、受験をして入学する小学校・中学校なら、思考や環境が似た家庭が多いです。そのため、公園デビューや公立小学校入学時よりも気楽にママ友づくりができると、私は感じています。また、保育園は入園希望が必ずかなうわけではありませんが、「働くママ」という共通項があるでしょう。 これに対して、「公園デビュー」は新人が最前線へいきなり立つようなものだし、公立小学校への入学は幼稚園や保育園と全く違う大海に漕ぎ出すようなものです。 結果として、ママ友づくりは高度なリサーチ力と共感力が必要なコミュニケーション活動が必要となります。だから、むずかしいのです。 私は公園デビューした当時、ママ友との出会いを「異種格闘技戦」と感じていました。パンチかキックか寝技か、何が飛んでくるか分からない状態で新しい出会いを繰り返すので、興味深くもありましたが、毎日ぐったりしていました。わが家は幼稚園に通いましたが、小学校に入学したら幼稚園時代とは雰囲気の違うママが多くて面食らいました。
からの記事と詳細 ( ママ友との出会いは「異種格闘技」…難しいのは当たり前!これまでの友達づくりとは異なるテクニックが必要です(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3ECpMlP
No comments:
Post a Comment