発達した低気圧の影響で、太平洋の沿岸部を中心に風や雨が強まっています。13日から14日にかけて、西日本から東北で大荒れの天気となる見込みで、暴風や高波に警戒するとともに大雨に十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、前線を伴った低気圧の影響で、太平洋沿岸部を中心に風が強まり、西日本や東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になって雨が降っています。
三重県では未明にかけて雨が強まり、レーダーによる解析で、尾鷲市付近と紀北町付近でそれぞれ午前2時までと、午前2時20分までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。
三重県では土砂災害の危険性が高まり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。
低気圧の発達に伴い、西日本では13日、東日本と東北では14日にかけて、沿岸部を中心に非常に強い風が吹く、大荒れの天気となる見込みです。
14日にかけて予想される最大風速は、東海と中国地方、四国、九州で25メートル、東北と北陸で23メートル、関東甲信と伊豆諸島、近畿、奄美地方で20メートルで、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達し、海上は波の高さが6メートル以上の大しけとなるところがある見通しです。
大気の不安定な状態も続く見込みで、西日本と東日本、東北では13日夜にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨や1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
14日朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、東北と中国地方で120ミリ、関東甲信と東海、近畿で100ミリと予想されています。
気象庁は暴風や高波に警戒するとともに、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水のほか、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
"が必要です" - Google ニュース
April 13, 2020 at 04:33AM
https://ift.tt/3a2iurF
西日本~東北 14日にかけて天気大荒れの見込み 暴風など警戒を - NHK NEWS WEB
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment