トリコ株式会社CEOで女性起業家の藤井香那さん(26)。インターネットで美容分析をすることで、一人一人のお客様に合わせてパーソナライズした製品(サプリメントやフェイスマスク)を届ける、パーソナライズビューティーケア「FUJIMI(フジミ)」を運営しています。今回は、藤井さんに、「パーソナライズ」の重要性をうかがいました。 【画像】藤井香那さんの撮り下ろし写真
大切なのは「自分に合ったもの」を選ぶこと
――パーソナライズサプリといえば「FUJIMI」というイメージが美容好きの女性たちの間で定着しつつある気がします。なぜパーソナライズサプリブランドを作ろうと思ったのですか? 藤井香那さん(以下、ふじかな): 創業当初は、プロダクト開発はせずに美容メディアを運営していました。アフィリエイトで広告収入を得ていたのですが、なかなかスケールしないなと思っていて。そもそも、広告で扱う商品があまりにもイケていないことにも、モヤモヤを抱えていました。自信を持って紹介できるような商品がないなら、自分で作ってしまおうと思ったのがきっかけです。 せっかく作るなら、サプリがいいというのは最初から決めていたんです。私自身、身を削って働いてしまうことも多くて、睡眠不足や過労でとんでもなく肌荒れしてしまった経験があります。女性は、肌荒れひとつで、いろいろなことのモチベーションが下がってしまいますよね。そんな時、肌質改善に一役買ってくれたのが、美容好きな友だちに教えてもらったサプリでした。 美容と健康はつながっていて、肌質改善したい時も、人によってはスキンケアだけではダメなんだということを知りました。インナーケアはすごく大事。だから、その人に合ったインナーケアを提案したくて、パーソナライズサプリを作ることにしました。 ――ふじかなさん自身も、肌状態や美容のことで悩むこともありますか? ふじかな: ありますよ!私の場合、友だちにもびっくりされるくらい、向き合っているものにのめり込んでしまうクセがあります。今は、やっぱり仕事。寝る時間や正しい生活習慣をキープすることも忘れて、ひたすら仕事ばかりしてしまいます。それによって、肌状態が悪くなる時も。 だからいつも美容のことに悩まされています。食事に気をつけることも苦手で、忙しいとジャンキーでおいしいものを食べたくなってしまう。今日も朝ごはんはポテチだったし……ダメだと分かっていても、できないことってありますよね。
からの記事と詳細 ( 「必要なものを摂らないと意味がない」“FUJIMI”を手がける起業家に聞く、美容のパーソナライズ(telling,) - Yahoo!ニュース )
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