Pages

Thursday, September 10, 2020

新党・立憲民主党代表に枝野氏。野党が政権交代を実現するために必要なこと - 大濱﨑卓真|論座 - 朝日新聞社の言論サイト - 論座

拡大新党・立憲民主党の代表に選ばれ、記者会見する枝野幸男氏=2020年9月10日午後、東京都千代田区、伊藤進之介撮影

 政局の秋です。永田町では安倍晋三総裁の退陣表明を受け、自民党の総裁選が進行中。一方、野党の側は、立憲民主と国民民主などの合流新党、さらに玉木雄一郎代表の新党設立と話題が尽きません。10日は合流新党の代表に枝野幸男さんが選ばれ、党名は立憲民主党に決まりました。

 ただ、政権再編を経て、これから1年の間に必ず行われる衆議院の解散・総選挙で、野党が「政権交代」を実現できるのかというと、否定的な意見が多いようにみえます。平成の時代に二度起きた政権交代は、令和では起きないのか。そもそも野党が政権交代を実現するためには何が必要か、裏を返せば、政権交代のために現在足りていないことは何なのか――。

 政策が重要であることは言わずもがなですが、今回は政策にはあえて触れず、筆者が専門にしている選挙戦略という観点から、四つのポイントに絞って考えてみたいと思います。

ネクストキャビネット(次の内閣)の復活を

 1999年以降、政権交代を狙う野党・民主党は、「ネクストキャビネット」(次の内閣)をつくって政権担当への意欲を示してきました。

 イギリス議会における与野党の政策論争のための制度の一つであった「シャドーキャビネット」(影の内閣)と違い、日本のネクストキャビネットはそこまで注目されていませんでしたが、それでも政権選択選挙のためにはなくてはならない存在だったと筆者は思っています。

 残念ながら、民進党(民主党の後身)の分裂もあって、民進党時代の2017年につくられて以来、ネクストキャビネットは現在にいたるまで存在しません。筆者は政権交代を狙うなら、まずはこのネクストキャビネットを復活させるべきだと思います。なぜ、そう思うのか。

Let's block ads! (Why?)



"必要な" - Google ニュース
September 07, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2Zu9E3E

新党・立憲民主党代表に枝野氏。野党が政権交代を実現するために必要なこと - 大濱﨑卓真|論座 - 朝日新聞社の言論サイト - 論座
"必要な" - Google ニュース
https://ift.tt/2ONk2OH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment