Pages

Thursday, August 20, 2020

危険な暑さ続く 熱中症厳重警戒|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

近畿地方は、20日も各地で猛烈な暑さとなり、滋賀県東近江市では39.2度と、この地点の観測史上、最も気温が高くなりました。
21日も奈良市で最高気温が38度と予想されるなど危険な暑さが続く見込みで、熱中症に厳重な警戒が必要です。

気象台によりますと、近畿地方は、20日も高気圧に覆われ晴れて強い日ざしが照りつけ、猛烈な暑さとなりました。
日中の最高気温は、▼滋賀県東近江市で39.2度と、この地点の観測史上、最も高くなったほか、▼京都市で38.6度、▼京都府京田辺市で38.1度、▼兵庫県朝来市和田山と兵庫県朝来市生野で38度ちょうどまで上がりました。
21日も各地で危険な暑さとなる見込みで、日中の最高気温は▼奈良市で38度、▼大阪市と京都市で37度▼大津市と京都府舞鶴市、兵庫県豊岡市で36度と予想されています。
21日朝にかけて、気温が25度を下回らない熱帯夜になるところも多い見込みで、水分をこまめに補給し冷房を適切に使うなど、夜間も引き続き熱中症に警戒してください。

【39度超の東近江では】。
20日午後2時すぎに39.2度を観測した滋賀県東近江市では、街行く人たちが日傘を差したり日陰に入ったりして、暑さをしのぐ姿が見られました。
仕事の休憩中だった20代の女性2人は、「地面からと太陽からの熱気でつらいです。マスクをしながらの暑さ対策には限界を感じています」と話していました。
帰宅途中だった市内に住む70代の男性は、「焼けつくような暑さで、帽子をかぶっていないと耐えられないです。ここのところずっとこの暑さが続いているので無理しないように、過ごしています」と話していました。
4歳の保育園児を連れた40代の母親は、「子どもには水分をたくさんとるように言っています。日々涼しいところで冷たいものを食べるなどして暑さをしのいでいます」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"が必要です" - Google ニュース
August 20, 2020 at 04:06PM
https://ift.tt/3lcbIXg

危険な暑さ続く 熱中症厳重警戒|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment