新型コロナウイルス対策として、対象者1人あたりに一律10万円を支給する「特別定額給付金」制度が創設されました。 申請についてはマイナンバーカードを利用したオンライン申請と郵送での申請が用意されています。本稿では(5月5日現在)、一部の市区町村で受付が始まっているオンライン申請について解説していきます。
マイナンバーカードを利用したオンライン申請とは?
特別定額給付金はオンライン申請が可能となっていますが、なぜマイナンバーカードが必要なのでしょうか? それは、マイナンバーカードに記録された「電子証明書」の機能を利用しているからです。この電子証明書によってオンライン上での本人確認を実施し、安全な申請ができるようになるのです。
オンライン申請の事前準備は?
オンライン申請に当たっては事前準備が必要です。 1. マイナンバーカードの準備(申請者本人) 世帯主のみが同一世帯の全員分をまとめて申請するので、申請者本人のマイナンバーカードがあれば大丈夫です。マイナンバーカードを入手していない人は交付申請が必要ですが、交付まで1ヶ月ほどかかるため、早めに受給したい場合は郵送での申請も検討した方がいいでしょう。 2. 申請環境の準備 (1)マイナンバー読み取り対応のスマホ (2)パソコン+ICカードリーダー 上記のいずれかを準備した上で、「マイナポータルAP」というアプリをインストールしておきます。申請に必要な環境を用意してオンラインサービス「マイナポータル」へログインすると、特別定額給付金のオンライン申請が可能になります。 オンライン申請の準備段階では、マイナンバーカードを受け取るときに設定した「券面事項入力補助用の暗証番号」(数字4桁)の入力が必要です。3回間違えた場合、お住まいの自治体の窓口に出向いて再設定することになるので注意してください。
オンライン申請をしてみましょう
事前準備が終了したら本申請に進みます。5月5日時点で、約850の自治体がオンライン申請受付を開始しています。該当する自治体がオンライン申請に対応しているか、申請受付が始まっているかは、マイナポータルで確認できます。 本申請の際に必要なものは以下の2つです。 ・マイナンバーカードの「署名用電子証明書の暗証番号」(英数字6~16桁) ・振込先口座の確認書類(申込者名義の通帳やキャッシュカードの写し、インターネットバンキングの画面など、カナ氏名と口座番号がわかるもの) 署名用電子証明書の暗証番号は前記の券面事項入力補助用の暗証番号と同じく、3回間違えてしまった場合は窓口での再設定手続きが必要です。
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May 21, 2020 at 05:11PM
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特別定額給付金のオンライン申請、事前準備と申請の手続きって?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
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