Pages

Tuesday, May 28, 2024

教室「電子キャンドルをつくろう」を開催しました/中津川市 - 中津川市

soncenos.blogspot.com

更新日:2024年05月28日

キャンドル1

教室「電子キャンドルをつくろう」開催写真

2024年5月24日(土曜日)に、教室「電子キャンドルをつくろう」を開催しました。講師には、元子ども科学館館長佐々木喜三夫さんをお招きしました。参加者は、合計で4名でした。

最初に、講師からきょう制作する電子キャンドルを見せていただき、こんなふうに光が揺れるキャンドルをつくりますという説明があった。それから、部品が全部あるか、ひとつひとつ袋から取り出して点検した。次に、講師が用意してくれた実体図と部品のおり曲げ方の図を見ながら、ソルダレス・ブレッドボードに部品を差し込んでいき完成させた。完成後、乾電池を入れると明かりがつき、ゆらゆらと揺れる様子を見て感激していました。

kyandoru4

部品の足の長さを調整して切断

キャンドル5

ソルダレス・ブレッドボードに部品差込

中津川市子ども科学館

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 教室「電子キャンドルをつくろう」を開催しました/中津川市 - 中津川市 )
https://ift.tt/yZ6npkx
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment