Pages

Thursday, August 10, 2023

台風7号 小笠原諸島暴風域に北上 15日には東日本に接近か|NHK ... - nhk.or.jp

台風7号は非常に強い勢力となって小笠原諸島を暴風域に巻き込みながら北寄りに進んでいて、11日の夕方にかけて小笠原諸島に最も接近する見込みです。
気象庁は暴風や高波、高潮、土砂災害に厳重な警戒をするよう呼びかけています。
予想される進路にはまだ幅がありますが、今月15日の火曜日ごろには東日本や西日本に近づくおそれがあり、14日の月曜から大荒れの天気となるおそれがあることから最新の情報に注意してください。

気象庁によりますと、非常に強い台風7号は午前7時には小笠原諸島の父島の東南東90キロの海上をゆっくりした速さで北へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
この時間は小笠原諸島のほぼ全域が暴風域に入り、小笠原諸島の父島では午前5時14分に29.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。
小笠原諸島では12日にかけて一部の住宅が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込みで、11日の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルと予想されています。
12日の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルと予想されています。
小笠原諸島では12日にかけて猛烈なしけとなる見込みです。
また、11日は台風の接近に伴って潮位が高くなる見込みです。
伊豆諸島でも12日は大しけとなり、13日は非常に強い風が吹いて猛烈なしけとなる見込みです。
伊豆諸島の13日の最大風速は25から29メートル、最大瞬間風速は35から45メートルと予想されています。
また、小笠原諸島では12日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降る見込みで、12日の朝までの24時間に降る雨の量は多いところで200ミリと予想されています。
小笠原諸島では不要不急の外出を控え、暴風や高波、高潮、土砂災害に厳重な警戒をし、低い土地の浸水や河川の増水に十分注意してください。
伊豆諸島では高波に厳重に警戒してください。
【来週 東・西日本に近づくおそれ】
台風は、その後も日本の南を北西へ進み、来週15日の火曜日ごろには強い勢力を維持して東日本や西日本に近づくおそれがあります。
東日本や西日本では、14日の月曜日ごろから大荒れの天気となるおそれがあり、関東地方と東海地方では高波に警戒が必要です。
お盆の時期に影響が出るおそれもあり、最新の台風の情報に注意してください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 台風7号 小笠原諸島暴風域に北上 15日には東日本に接近か|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/JRLy7rv

No comments:

Post a Comment