Pages

Wednesday, August 2, 2023

台風6号 奄美地方に再び接近のおそれ 高波に厳重警戒|NHK 鹿児島 ... - nhk.or.jp

大型で非常に強い台風6号は4日以降、強い勢力を維持したまま東へ進み奄美地方に再び接近するおそれがあり、引き続き高波への厳重な警戒と暴風への警戒が必要です。

気象庁によりますと、大型で非常に強い台風6号は、午後1時には宮古島の北北西220キロの海上をゆっくりした速さで西北西へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の東側220キロ以内と西側165キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風はこのあと東シナ海を西へ進んだあと、4日から6日の日曜日ごろにかけて強い勢力を維持したまま東へ進む見込みで、予報円の中心を通った場合、奄美地方は5日の土曜日の午前中から再び風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。

このため、奄美地方では再び波が高くなり、南部では4日昼前から、北部では4日夕方から大しけとなり、5日はうねりを伴った猛烈なしけとなるおそれがあります。

4日にかけての波の高さは、奄美地方で6メートル、5日は11メートルを超えると予想されています。

また、3日の最大風速は、奄美南部で18メートル、北部で16メートル、最大瞬間風速は30メートルと予想され、5日にかけてさらに強まる見込みです。

また、台風周辺や本体の暖かく湿った空気の影響で、奄美地方では大気の状態が非常に不安定となり、5日にかけて局地的に雷を伴って激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。

4日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで奄美地方で80ミリと予想され、さらに5日の朝までの24時間には100ミリから150ミリの雨が降り、その後も雨量は増える見込みです。

奄美地方では台風の影響と大潮の時期が重なるため、潮位が高くなるところがある見込みです。

気象台は、高波に厳重に警戒するとともに、暴風に警戒し、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などにも注意するよう呼びかけています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 台風6号 奄美地方に再び接近のおそれ 高波に厳重警戒|NHK 鹿児島 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/JHstfR4

No comments:

Post a Comment