Pages

Tuesday, January 24, 2023

霞が関の働き方改革が必要です。 - ほさかやすし(ホサカヤスシ ... - 自社

霞が関の働き方改革が必要です。なんと帰りが29:00ともありました。始発まで仕事をしているとのことです。報道で話題にもなっています。

国会対応、主に議員の質問対応によって時間が延びているケースがあるようです。節度ある対応を与党も野党もしていけるよう努めてまいります。

昨日の報告です。

〇webセミナーのスピーカーを務めさせていただきました。緊張しましたし、何より相手はプロのコンサルタントの皆様、現場を知り尽くした方です。

通り一辺倒の説明をした後、現場の不満や根詰まりのご意見をたくさんいただきました。これはひどい。各役所に確認をとって返答します。

〇国家対策委員会がありました。予算委員会や各委員会の立ち上げに向け副委員長の皆様が飛び回っています。

役割分担ではありますが、この委員会の立ち上げはいろんな制約があるなかでほんとに大変なのです。順調に開催できるよう応援をしていきます。

〇カーボンニュートラルのための国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟に参加をしました。バイオを本格的にやれば広大な面積を必要とします。

主力では難しいですが、このバイオを使うことによって今の車の内燃機関を残すことができます。これは十分に検討に値します。

〇東日本大震災復興加速化本部の幹部会がありました。福島の皆様で帰還希望の方をしっかりと地元に帰れるようにするための法案です。

運用は大変かと思いますが、少しづつでも復興は前に進めていかなければなりません。定着できるよう応援をしていきます。

〇戸田の細田県議からのご紹介でオンラインスポーツを通した障がい者雇用をやられている加藤さんからのプレゼンをいただきました。

今の障がい者雇用の一番の大きな課題はミスマッチです。このミスマッチを埋めてくれるし、そしてその人の特性を活かし、webの世界で活躍させる、すごいのです。

よりよい障がい者雇用政策をつくるためにこの取り組みも応援していければと思います。

〇環境省よりGX会議についてレクチャーがありました。脱炭素に向けた資金の調達と、それを進めるための政策です。

脱炭素に取り組まない主に大企業には賦課金があるような制度になります。でも世界標準から言えばこれは大きな流れです。つらいのですが応援していきます。

〇国会対策委員会にて今国会に上がる60本の法律の説明がありました。「内閣府」が多いのが気になります。やはり今の縦割りでは収まらない分野が多いのでしょう。

これらの法案を日程通り通すことが我々与党、そして国会対策委員会の仕事になります。しっかりと職責を果たしてまいります。

〇地元に戻りご葬儀に参列させていただきました。いつも悲しく寂しいですね。ご家族の皆様にお悔やみ申し上げるとともにご冥福をお祈り申し上げます。

〇秘書官時代の皆様と懇親会を。前向きな皆様が多くこちらも元気をもらいます。

働き方改革をもっと進めて彼らが存分に能力を発揮できるよう後押しをしていければと思っております。

〇懇親会等もありました。これも大事ですね。国会もしっかりと、そして地元もしっかりと。

やはり永田町が多くはなり、地元にいる時間は短くなります。申し訳ないのですが、全力でこの150日間取り組んでまいります。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 霞が関の働き方改革が必要です。 - ほさかやすし(ホサカヤスシ ... - 自社 )
https://ift.tt/kelLU4Z

No comments:

Post a Comment