Pages

Saturday, December 17, 2022

強い冬型で西日本も広範囲で積雪 北陸、北日本は大雪・吹雪に警戒 - ウェザーニュース

上空1500m付近-12℃以下の寒気が山陰付近まで南下しています。松江の高層観測で12月に-12℃以下を観測すれば、2014年以来で、この時期の西日本としてはあまりない強さの寒気です。

12月はまだ日本海の海水温が高いため、上空との温度差が大きくなって雪雲が発達しやすくなります。九州南部の鹿児島でも初雪を観測するなど雪の範囲が広がっていて、11時の時点では兵庫県豊岡市で10cm、鳥取県鳥取市で9cm、広島県庄原市・高野で34cmの積雪を観測しました。

また、日本海ではJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)と呼ばれる発達した雪雲の帯が形成され、北陸から東北南部にかかっています。11時まで6時間だけで、山形県大蔵村・肘折で33cm、福島県会津若松市で19cmの新たな雪が積もりました。

北海道石狩地方と富山県に暴風雪警報、島根県には大雪警報が出ています。
» アプリ 雨雪レーダー積雪モード» 雨雪レーダー積雪モード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 強い冬型で西日本も広範囲で積雪 北陸、北日本は大雪・吹雪に警戒 - ウェザーニュース )
https://ift.tt/AlwLC8B

No comments:

Post a Comment