31日火曜も、広く晴れるでしょう。ただ、関東はスッキリしない天気で、雨の降る所がありそうです。
また、8月いっぱいは、関東から西では、厳しい残暑が続くでしょう。30日月曜と31日火曜の最高気温は、35℃くらいまで上がって、猛烈な暑さの所もありそうです。熱中症情報は、一番上のレベルの「危険」の所が多くなっています。
東京都心では、30日月曜の最高気温は34℃と、猛暑日一歩手前の暑さでしょう。31日火曜の気温は、30日月曜ほどは上がらない予想です。ただ、気温が上がらなくても、湿度が高く、蒸し暑くなるでしょう。湿度が高いのも、熱中症を引き起こす原因の一つですので、熱中症の危険度が高まります。マスクをしていても、こまめな水分補給などを、心がけてください。
そして9月になると、雨のエリアが広がるでしょう。週の後半は、低気圧や前線の影響を受けやすくなるため、広い範囲で傘の出番が続きそうです。北海道や東北では、3日金曜頃を中心に、雨や風が強まるおそれがあります。低気圧や前線の動きによっては、雨や風の強まるタイミングが変わりますので、最新の予報を確認してください。
さらに、注目なのは、気温の変化です。東京都心では、1日水曜と2日木曜の日中は、気温があまり上がらず、最高気温は25℃~26℃の予想です。9月になったとたんに、急に厳しい暑さがおさまるでしょう。
季節が進むのは、東京都心だけではありません。東北や北海道では、最低気温が20℃を下回る日が増えてくるでしょう。特に、札幌では、4日土曜は昼間もヒンヤリして、最高気温が20℃に届かない予想です。昼間も上着が必要になりますので、服装選びにご注意ください。
からの記事と詳細 ( 2週間天気 8月いっぱいは猛烈な暑さも 9月になると広く長雨 気温の変化にも注意(気象予報士 望月 圭子 2021年08月29日) - tenki.jp )
https://ift.tt/3sWS5q8
No comments:
Post a Comment