Pages

Sunday, January 31, 2021

夫婦に「ソーシャルディスタンス」が必要な理由~「永久在宅ワーク」で家庭内で気をつけるべき事 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

 そのときには、「察しろ」ではなく、具体的に「こうしてほしい」「こう思っている」と明確に理解できるやり取りをする必要があります。「もうちょっと何とかならない?」ではダメなのです。

 また、双方が居心地悪く、怒りや不満を抱えやすい背景には、知らず知らずに主従関係になってしまっていることがあります。夫(妻)との関係が対等ではなく、精神的なパワーバランスが偏っているケースです。

 例えば、服装・髪型・持ち物・友人・仕事などに関して、自分1人で決めている割合が多ければ問題ないですが、いちいち口出しされると、1人で決めることに罪悪感を覚えるようになります。無意識に、意向をうかがうようになったり、自分ではこうしたいのだが、夫(妻)が反対するだろうなと自分の意思ではないところで決定を下していくと、だんだんと自分自身がなくなり、自己肯定感が下がってきます。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 夫婦に「ソーシャルディスタンス」が必要な理由~「永久在宅ワーク」で家庭内で気をつけるべき事 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/3cG2Mrp

No comments:

Post a Comment