Pages

Thursday, December 3, 2020

みずの森クリスマスリースコンテスト作品展|草津市 - city.kusatsu.shiga.jp

本文ここから

更新日:2020年12月4日

ただいま、みずの森では毎年恒例の「クリスマスリースコンテスト作品展」を開催しています。
エントランスホールのクリスマスディスプレイに続き、趣向を凝らした華やかなリース作品がクリスマスムードを一気に盛り上げてくれています♪

入賞作品決定

今年もアイデアを盛り込んだ力作が出そろいました。
上位入賞作品も決定しました。

賞
金賞

どうしてクリスマスリースを飾るの?

クリスマスリースを飾る意味、知ってますか?
空間を華やかにする飾りとしてや、クリスマス気分を盛り上げてくれる意味もありますが、大きく分けて3つの理由があるんです。

魔除け

玄関や部屋のドアにかけられることが多いクリスマスリース。
家の中を守るという魔除けの意味が込められているそうです。
リースに使われることが多い常緑樹(1年中、葉っぱが茂り落葉しない木)モミやヒイラギは、強い生命力の象徴。
葉には殺菌作用と抗菌作用があるといわれ「魔除け」の意味が生まれたそうです。
また、尖った葉やリボン・ベルにも魔除けの意味があるんだとか・・・
そう言えば、節分の時にもヒイラギは重責を担ってますよね(^^)

豊作祈願

リースには「これからも冬の寒さに負けず、たくさんの作物が育って欲しい」という収穫を祈願するという意味があるそうです。
リースに使われている松ぼっくりや姫リンゴは「収穫」「神への捧げもの」の象徴。
麦の穂やぶどう・木の実などがあしらわれているものも...
次の収穫期の豊作への願いが込められているのですね。

新年の幸福祈願

日本ではクリスマスが終わるとすぐお正月の準備を始めますが、キリスト教圏では「クリスマス=当日」だけ、ではないそうです。
年が明けてもまだクリスマスシーズンは続く、、、ということから年内だけのものではなく、新しい年の幸せを祈る、日本でいうしめ縄のような役割も持っています。
リースの輪の丸い形、これは「終わりのない」「永遠」という意味が。
よって、「生命と幸せがいつまでも続きますように...」という願いが込められているそうです。

諸説ありますが、何気な~くインテリアのひとつとして眺めていたクリスマスリースですが、その素材や色・形の持つ意味って、意外と深かったんですね!!(^^)ステキ~♪

展示
展示風景

とき・ところ

ただいま開催中 ※12月25日(金曜)まで
午前9時30分から午後4時
みずの森 ロータス館内企画展示室

料金

観覧・イベント参加にはみずの森への入園料が必要です

ご案内

入園料金
大人300円 高校生・大学生250円 65歳以上150円(中学生以下無料)

休園日
毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は次の平日が休園日)

開園時間
冬季期間(11月から2月末まで)午前9時30分から午後4時
※入園および温室鑑賞は、閉園30分前まで

本文ここまで

Let's block ads! (Why?)



"が必要です" - Google ニュース
December 04, 2020 at 02:12PM
https://ift.tt/39Il1e6

みずの森クリスマスリースコンテスト作品展|草津市 - city.kusatsu.shiga.jp
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment