Pages

Saturday, November 14, 2020

セーフティーネットが必要です! 友人が脳梗塞による視野欠損で仕事を失いました。 - 村上さとこ(ムラカミサトコ) - 自社

村上 さとこ ブログ

2020/11/15

セーフティーネットが必要です!
 
友人が脳梗塞による視野欠損で仕事を失いました。
車を使う仕事だったが運転ができなくなりました。
障害年金を申請しようにも、初診日から1年半経過しないと障害認定しないという国のルール。
理由は「時間が経てば回復するかもしれないから」です。
 
すぐ認定し、万が一回復したら取り下げれば良いのでは?
必要なのは今日生きるための保障です。
 
友人が福祉窓口で途方に暮れていると
「こういう場合、他に利用できるのは生活保護制度しかありません」と担当者から言われたそうです。
日本のセーフティーネットは脆弱すぎます。

これは国の制度欠陥だと思うので、早速 厚生労働委員会所属の国会議員に陳情しました。委員会で取り上げてもらいたいと思います。

この記事をシェアする

著者

村上 さとこ

村上 さとこ

選挙 北九州市議会議員選挙 (2021/01/22) - 票
選挙区

八幡西区選挙区

肩書・その他 ■北九州市議会議員(八幡西区) ■無所属(社民党、れいわ新選組、緑の党 推薦) ■「誰ひとり取り残さない」「孤立や貧困を生まない、いのちが守られる社会を」 防災士/多文化共生サポーター/教育文化委員会/給食審議会委員/高齢社会をよくする北九州女性の会/障害者福祉推進北九州連絡会議/自治体議員立憲ネット/LGBT自治体議員/元 訪問介護員
党派・会派 無所属

村上 さとこさんの最新ブログ

村上 さとこ

ムラカミ サトコ/55歳/女

月別

Let's block ads! (Why?)



"が必要です" - Google ニュース
November 15, 2020 at 01:37PM
https://ift.tt/3nsUiWK

セーフティーネットが必要です! 友人が脳梗塞による視野欠損で仕事を失いました。 - 村上さとこ(ムラカミサトコ) - 自社
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment