Pages

Thursday, July 23, 2020

池江選手が朗読したメッセージ「逆境からはい上がっていく時には希望の力が必要」 - 読売新聞

 23日に国立競技場で開かれた東京五輪開幕1年前イベントで、競泳女子・池江璃花子(ルネサンス)が発信したメッセージの要旨は次の通り。

 本当なら明日の今頃、開会式が華やかに行われているはずでした。私もこの大会に出るのが夢でした。

 オリンピックやパラリンピックは、アスリートにとって特別なものです。その大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは、アスリートたちにとって、言葉にできないほどの喪失感だったと思います。

 私も、白血病という大きな病気をしたからよく分かります。思っていた未来が、一夜にして別世界のように変わる。それはとてもキツい経験でした。

 救いになったのは、たくさんの医療従事者の方に支えていただいたことです。しかも今は、コロナという新たな敵とも戦っている。本当に感謝しかありません。

 スポーツは、人に勇気や絆をくれるものだと思います。私も闘病中、仲間のアスリートの頑張りにたくさんの力をもらいました。

 世の中がこんな大変な時期に、スポーツの話をすること自体、否定的な声があることもよく分かります。ただ、逆境からはい上がっていく時にはどうしても、希望の力が必要です。

 希望が遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても前を向いて頑張れる。私の場合、もう一度プールに戻りたい。その一心でつらい治療を乗り越えることができました。

 世界中のアスリートと、アスリートから勇気をもらっている全ての人のために。1年後の今日、この場所で、希望の炎が輝いていてほしいと思います。

 2020年7月24日。

 東京、国立競技場。

 本当なら、この場所で世界中から集まったアスリートと、6万人を超える大観衆が、

 燃えさかる聖火を見上げているはずだった。

 今まで当たり前だと思っていた未来は、一夜にして別世界のように変わる。

 それは、私も大きな病気をしたからよく分かる。

 人と会うこと。

 外を歩くこと。

 プールの中で全身を使って泳ぐこと。

 その全てが、こんなにも愛(いと)おしく、こんなにも幸せだったなんて、

 病気の前は気づいていなかった。

 2020年という目標が急になくなった他のアスリート達も同じ気持ちなんだと思う。

 オリンピックやパラリンピックのような、

 大きな大会に出るアスリートにとって、

 練習やプレッシャーは相当にキツい。

 正直、逃げ出したいこともある。

 でもそれがなくなって初めて、

 ああ、やっぱり自分はどうしようもなく、このスポーツが好きなんだと、

 心の底から思ったはずだ。

 私も、そうだった。

 1年後、

 オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら、

 どんなに素敵だろうと思う。

 アスリート達は、その未来を信じて、

 今この瞬間も、できるすべての努力をしている。

 どんなに小さな努力でも、それが無駄だとは決して思わない。

 スポーツがくれる勇気や人とのつながりは、

 本当にかけがえのないものだから。

 そして、もう一つ。

 スポーツは、決してアスリートだけでできるものではない。

 そのことを忘れないようにしたい。

 これからも、感謝と尊敬を胸に、前に進んでいこうと思う。

 一人のアスリートとして。

 一人の人間として。

 TOKYO2020

 +1(プラスワン)

 競泳選手、池江璃花子

Let's block ads! (Why?)



"が必要です" - Google ニュース
July 23, 2020 at 06:23PM
https://ift.tt/30EXPan

池江選手が朗読したメッセージ「逆境からはい上がっていく時には希望の力が必要」 - 読売新聞
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment