Pages

Saturday, July 11, 2020

東北 雨がやんでも土砂災害や川の氾濫に警戒を(日直予報士 2020年07月12日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp

東北では、夜には雨のやむ所が多い見込みです。ただ、秋田県鹿角市では、降り始め(10日12時)からきょう(12日)11時までの降水量が187.5ミリと、平年7月ひと月分の降水量を超えるなど、大雨となっている所が多くなっています。
「斜面にひび割れがある」「異様な音やにおいがする」「湧き水が止まる」「濁った水が吹き出す」などの兆候が表れたら、土砂災害の発生するおそれがあります。雨がやんでも、地面には多くの水が溜まっているため警戒が必要です。

また、青森県の三八地域を流れる馬淵川(まべちがわ)には氾濫危険情報が出ています。川の上流で増水した水は、少し時間がたってから下流に到達するため、雨がやんだ後に下流付近で水位が上昇することがあります。雨の降り方が弱まったり、雨がやんだ後でも、急な斜面や増水した川には、絶対に近づかないようにしてください。

Let's block ads! (Why?)



"が必要です" - Google ニュース
July 12, 2020 at 11:33AM
https://ift.tt/2C3hrwz

東北 雨がやんでも土砂災害や川の氾濫に警戒を(日直予報士 2020年07月12日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp
"が必要です" - Google ニュース
https://ift.tt/2GzkICM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment