Pages

Wednesday, March 25, 2020

コロナウイルス対策の備蓄・買い溜めは本当に必要なのか?許容範囲は? - Lifehacker JAPAN

  • コロナウイルスのパニックによって消費者は商品を買いだめしているが、すべてを手元に置いておく必要はない。
  • 2人の専門家に、トイレットペーパーや消毒剤などを備蓄する必要があるかどうかを聞いてみた。
  • 重要なポイントは、やりすぎないこと。備蓄が必要な物資でも自宅隔離の可能性がある14日間だけ保てばいい。

世界各国でコロナウイルスの感染者が増加する中、買い物客は備蓄に走り、小売店の棚を空っぽにしている。しかし、彼らが必死に備蓄しているものすべてが必要なわけではなく、役に立つわけでもない。

Business Insiderは2人の専門家に、コロナウイルスによる隔離に備えてパニックに陥らないための対策について話を聞いた。

マニーシャ・ジュタニ(Manisha Juthani)氏は、エール大学医学部の伝染病と微生物病を専門とする准教授で、アーウィン・レドナー(Irwin Redlener)氏はコロンビア大学の災害対策センターの所長であり、同大学のメールマン公衆衛生大学院の教授でもある。

彼らによると、買い物客が備蓄に走っている非常に人気の高い5つの商品の中には、役に立たないものや必要でないものがあるという。

トイレットペーパー

2
Matt Cardy/Getty Images

世界中の多くの人々がトイレットペーパーを備蓄している。3月7日、オーストラリアのスーパーで3人の女性がトイレットペーパーをめぐって喧嘩になり、ニュースになった

しかし、14日間のコロナウイルス検疫期間中、カートに山盛りのトイレットペーパーの過剰だろう。「家の中にトイレットペーパーを用意しておく価値はある」とジュタニ氏は言う。

「しかし、備蓄しておく必要はないだろう」

レドナー氏も、トイレットペーパーが備品として人気があることに困惑して、「私が知る限り、それが入手困難になったことはない」と述べた。

ボトル入り飲料水

3
Getty Images/Matt Cardy

消費者は食料品店の棚からボトル入りの水をなくしている。しかし、ボトル入りの飲料水をカートに積み込む必要はないとジュタニ氏は言う。

「我々は幸運にも水道水が飲める国に住んでいる」とジュタニ氏はBusiness Insiderに語った。

「この病気について知っていることに基づいて考えれば、水道のシステムは脅かされることはない」

コロナウイルスの大流行が飲料水の入手可能性に影響を与える可能性は低いが、入手しにくい地域の一部の人々は、14日分の水を自宅に確保する必要があるとレドナー氏は述べた。

乾電池

4
Tomekbudujedomek/Getty Images

乾電池や充電池は災害などの緊急事態に備えて確保しておくと便利だが、コロナウイルスの隔離の場合は、電池を備蓄する必要はない。

ウイルスの大流行が水や電力といった主要なインフラシステムに影響を与える可能性はとても小さいからだ。

レドナー氏は、送電網については心配いらないとし、「電気が止まるような状況にはならないだろう」と述べた。

ただし、電池で駆動するおもちゃで遊ぶ子どものいる家庭では、必要になるかもしれない、とレドナー氏は述べている。

手指消毒剤

5
AP

消毒剤は感染を防ぐのに役立つが、棚からなくなるのは過剰反応だ。ジュタニ氏は容器のサイズからしてすぐになくなるようなことはないと強調した。

また、「古き良き石鹸と水で衛生管理には十分」だとジュタニ氏は言う。

「手の除菌剤は便利で持ち運ぶのも簡単だが、備蓄は必要ないだろう」

レドナー氏によると、除菌剤は役に立つかもしれないが、パニック買いが多くの地域で売り切れているという。

「隔離に備えて品物を購入するときは、慌てずに思慮深い行動をとってもらいたい」とレドナー氏は言う。

保存食

6
Justin Sullivan / Getty Images

隔離される場合に備えて、14日間分の食料を自宅に用意しておく必要がある。レドナー氏とジュタニ氏はともに、慎重かつ段階的なアプローチで備蓄すべきだと強調した。

しかし、消費者の多くは食料品を購入する際に、過剰にまでのツナ缶やピーナツバターの瓶をカートに詰め込むことになるという。

食料品の供給や配送に問題のない都市部では、まったく必要ない場合もあるにも関わらず。

「それは、あなたがどこに住んでいるかによる」とレドナー氏は言う。

「例えばニューヨーク市では、誰もが惣菜や食料品を配達してもらうことができる。しかし、それが不可能な都市や農村では、話は別だ」

※記事内容は、原文の公開時(2020.3.11)の状況化での専門家のコメントであり、地域によっては状況が変化している場合もあります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルスで死ぬのも、仕事を失うのも怖い」大手小売店で働く人々から上がる不安の声

新型コロナウイルスに感染したかも?と思ったときにやるべきこと4つ

Image : Reuters , AP , Getty Images

BUSINESS INSIDER JAPANより転載(2020.3.14)

Let's block ads! (Why?)



"必要な" - Google ニュース
March 25, 2020 at 07:31PM
https://ift.tt/2UgPbNg

コロナウイルス対策の備蓄・買い溜めは本当に必要なのか?許容範囲は? - Lifehacker JAPAN
"必要な" - Google ニュース
https://ift.tt/2ONk2OH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment