Pages

Thursday, March 5, 2020

テキーラは地名だった!身近な飲み物の意外な由来4選 (2020年3月5日) - エキサイトニュース

身近なお酒や飲み物には、カタカナ表記のドリンクが少なくありません。コカ・コーラに始まってタピオカミルクティーに至るまでいろいろ。そこで今回はそんなカタカナ表記の身近な飲み物の意外な由来や歴史をまとめてみました。
テキーラは地名だった!身近な飲み物の意外な由来4選

テキーラ

テキーラは地名だった!身近な飲み物の意外な由来4選

最初はテキーラ。若い人でもバーに行ってショットグラスに入ったテキーラを、ぐっと飲み干した経験があるかと思います。仲間でテキーラを頼んで友情を深める、あるいは絆を確かめる感じで飲むテキーラも悪くないですよね。

このテキーラ、辞書で調べると、
<竜舌蘭(りゅうぜつらん)の葉の基部の汁から作る>(『広辞苑』より引用)
とあります。リュウゼツランとは万年らんとも呼ばれる、メキシコ原産の常緑多年草です。このリュウゼツランが語源になっているのでしょうか。実は調べてみると違っていて、内林政夫著『西洋たべもの語源辞典』(東京堂出版)によると、テキーラはなんと地名から来ているのだとか。

首都であるメキシコシティの北西に、グアダラハラと言われる大都市があります。そのグアダラハラからさらに北西に数十キロメートル行った先に、tequilaと呼ばれるまちがあります。とても小さいので、1/16,000,000の地図には名前が出てこないほど。

そのテキーラのある州の特産品がリュウゼツランの葉の基部の汁からつくった無色透明の焼酎なので、テキーラと呼ばれているのですね。

ダージリンティー

テキーラは地名だった!身近な飲み物の意外な由来4選

次は紅茶のダージリンティー。日本でも有名な紅茶ですよね。このダージリン、実はテキーラと一緒で、由来は産地、地名になります。

Let's block ads! (Why?)



"飲み物" - Google ニュース
March 05, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/39s5P1z

テキーラは地名だった!身近な飲み物の意外な由来4選 (2020年3月5日) - エキサイトニュース
"飲み物" - Google ニュース
https://ift.tt/396KqLM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment